スポンサー広告記事編集

スポンサーサイト


│posted at --:--:--│
2005.12.17(土)
アテンザ記事編集

納車&初ドライブ


いよいよ待ちに待った納車日。
ディーラーの営業時間が10時、という事で早めに家を出発。
結局早く着いてしまいましたが、既に他のお客がいたので入店しました。
担当営業さんが来るまでの間、並んでいる車を見ていると……ありました、マイアテンザ。
希望ナンバーなので間違いなさそう。
ボディーカラーは「シルバーコントレイルメタリック」。
写真などを見ると随分緑が強く見えるので、チタグレにすべきだったかなぁ、と思ってましたが実物を見るとそうでもなく、一安心。

グレードは23S(AT)。
せっかくアテを買うならマニュアルの方がいいんでしょうけど、納車まで時間がかかりそうだったので断念。
まぁ、マニュアルモードがあるのでそれで妥協します。
オプションはこんな感じです。
・アドバンスドキーレスエントリー+撥水ガラス+オートライト&オートワイパー
・リアルーフスポイラー
・カーゴルームマット
・アルミペダル&フットレスト
・フットランプ
・外部入力端子(音声)
・電源ソケット
・アルミホイールロック
・アクリルバイザー(大型)
・ドアエッジモール
・ボディーコーティングシステム(ゴールド)
・ナビゲーションブラケット
これに別途購入したナビ(NV-XYZ777EX)と、デミオにつけていたETCをつけて貰いました。

で、説明を受けながら実車を確認。
ナビのディスプレイは予想以上にすっきり収まっていて、アッパートレイも問題なく使えそうです。
マイナーチェンジでいろいろと細かいところが変わっていたようで、説明されないと知らないままだった事もいくつか。
もっとも、その場合でも説明書読めばいいだけなんでしょうけどね。

手続きが終わり、いよいよ公道へ。
サイズが一気に大きくなったので、取り回しにちょっと不安はありましたが、運転してみて杞憂に終わりました。
とにかく、止まろうと思うときっちり止まり、加速もスムーズ。
何より、運転していてとても楽。
スイッチ類の操作も悪くなく、ステアリングについているオーディオコントローラーの使い勝手もバッチリ。
オーナーさん達のブログや日記は誇張じゃなかったんだなぁ、と改めて実感しました。

慣らし運転を兼ねて、首都高から常磐道へ。
さすがにいきなりぶん回すつもりもないので、他の車に抜かれながらまったりと走行。
高速走行中だというのにエンジン音がほとんど聞こえず、とても静か。
さすがに2.3リッター車だけあり、2000~2500rpm程度で十分巡航速度になりますし、マニュアルモードを使えば一気に加速したりエンジンブレーキを効かせる事もできますし。
気になっていた後方視界も、慣れれば問題なさそうで。
う~ん、いろんな車に乗ったけどここまでいいとこづくめなのは初めてかも……。
強いて不満を言うなら、標準のオーディオの使い勝手が少々悪い事ぐらいでしょうか。
(リピート設定にしても、曲をスキップした途端解除されてしまうとか)

で、栃木にいる友人のタイヤ屋へ向かいました。
普段は必要ないですが、ちょっと遠出をしたいのでスタッドレスタイヤをお願いしていて、その引き取りとタイヤ交換をお願いしました。
タイヤ自体は中古ですが16インチ、ホイールだけはボロボロだったので新品を用意して貰い、あっという間に交換完了。
ちょっと走ってみましたがあまり違和感もなく、中古としては上々な感じ。
ついでに近くのオートバックスに行き、緊急用にタイヤチェーンを購入。

友人も仕事でわたわたしていましたが、夕食をご馳走に。
ひとしきり話をしてからお暇して、帰宅。
ナビをいろいろいじってみましたが、ネットで言われている程の問題も感じず、むしろ2画面分割機能が使える為、かなり便利になりました。
リモコンも携帯でなじんでいるジョグダイヤル付きですし。

なお、ガソリンは栃木のシェルでピューラが用意されていなかった為、エネオスヴィーゴを入れています。


明日は別の友人と一緒に、引き続き慣らしを兼ねた遠出に行ってみます。
同乗者の、デミオとの比較を聞くのが今から楽しみです。

なお、納車の際に写したエンジンルーム。
まだ何も手を加えていませんが、しばらく乗ってみてからいじるかどうか考えようかと思っています。
エンジンルーム。新車の時に写さないと綺麗な状態は望めないでしょうから、という事で
スレッドテーマ:アテンザワゴン ジャンル:車・バイク
│posted at 23:40:11│ コメント 3件トラックバック 2件
≫コメント 
 この記事へのコメント。
口コミ情報の中に加えていただいて光栄です。
評論家ではないのであくまでも素人目にはなってしまいますが、少しでもアテンザを検討されている方々の参考になれば幸いです。
taka│URL│posted at 2005-12-20(Tue)00:52│編集
はじめまして。
お隣の静岡在住、つい最近アテンザワゴンのオーナーになったTAOといいます。
ブログを覗きに来て頂いてありがとうございます。

僕は23S・6MTの赤にしましたが、契約から2週間で納車となりました。
まだまだ慣らしの最中ですが、前愛車のW11アベニール(5MT)に比べてかなりパワーがあるなと感じてます。
6速だとちょっとシフトチェンジが忙しいですが、とても楽しい車ですね。

お互い大事に乗っていきましょう!
TAO│URL│posted at 2005-12-25(Sun)13:03│編集
こちらこそコメントありがとうございます。
MTでも(恐らく必ずメーカー生産待ちになるかと思いますが)納車短い場合もあるんですね~。
パワーは仰せの通りありますね。
私の場合はデミオからの乗り換えですから余計に実感します。

とてもいい車ですし、これからも末永く大切にしていきましょう、お互いに。
taka│URL│posted at 2005-12-25(Sun)20:02│編集

≫コメントを書く 







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
「アテンザ スポーツワゴン ATENZA SPORT WAGON (マツダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選...
-
│posted at 2009-03-07(Sat)16:20
管理人の承認後に表示されます
